> antquarium | diary > Antquarium

Antquarium

ants.gif

先日Hamaちゃんから、誕生日プレゼントにAntquariumをもらいました。Hamaちゃんありがとー。前々から興味もあったもんで、「ちょっと本気で飼育したるかー」とか思い、色々調べてみると蟻の世界、これがまた奥深すぎ…。

まずは蟻の捕獲からですが、全国には結構な種類の蟻がいて、種類によって、生態などが違う…、ってか見分ける自身全くないし…。捕獲するにも手で捕まえてはダメ、同じコロニー内の蟻でないと喧嘩してダメ、とか色々あり、普通にそこらへんにいる蟻を捕獲してきても、働き蟻だけだと穴掘るだけで、死んじゃう可能性が高いらしい。

蟻の高度な社会性を観察できて、かつ繁栄させるには、まず唯一産卵可能な存在、女王アリの捕獲が第一。

そして大きさもできれば大きい方が良いので、クロオオアリもしくはムネアカオオアリあたりがベストと思い、女王アリが外に出てくる結婚飛行時期を調べてみると、この2種類もう終わってるし…。女王アリを持たない生態系の蟻もいるらしいんですが、それこそ見分けて見つけるの大変なんじゃないかと…。

なんか購入もできちゃったりもするらしいんですが、それもなんだかなぁー。

ひとまずこの時期だと、トラップを仕掛けるコロニーごと捕獲する、あたりを狙って、時間があるときに代々木公園でも彷徨ってみようかな。

まずなんとしても女王アリ確捕からってことで。

それにしても、アリマニアすごすぎ…。

参考:
[dmx]digitalmaniax: Ants Archives
日本産アリ類画像データベース
ありとあらゆるアリの話
アリの王国
アントだいありぃ
アリの飼育と観察

Comments:13

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

rierie 2005年9月20日 20:29

また調べちゃったんだね……(笑)

TWILIGHT 2005年9月20日 22:21

笑笑笑! 
軽い気持ちでにyutaさんにプレゼントできないですね。

茶花母 2005年9月20日 22:57

飼育にいたるのか、楽しみにしています。
けっこう前から気になってはいたんですけど、
ちょっと前にライブドアでトリコロール限定カラーが発売した時は
心が動きました。ホリエモンプロデュースだったで
なんとなくとどまったというわけです。

yuta 2005年9月21日 00:12

rierie →
またって、なんだ?(笑)
そりゃ、やるからにはね、生き物だし。

TWILIGHT →
そんな事ないですよー。
でも上記の“アリの飼育と観察”をみて、そうか!もうひとつ周りに大きめのプラスチックケース買ってきて、水草レイアウトコンテストよろしく、草を植えて外の環境を作ってあげればいいのか!!とか、ばかな想像膨らませたりして…。(笑)

茶花母 →
なんか、いろんな事考えちゃうと、飼育に至るまでが…、って感じですね、がんばってみます。(笑)それにしてもトリコロールカラーってのがあったとは…。

chucky 2005年9月21日 19:51

いや?、予想通りの行動ですyutaさんw。
ポンチョさんに僕が怒られない程度に
ハマってくださいね。

あっ、ちなみに僕の誕生日は
BEACHWORLD でいいですから?w。

yuta 2005年9月21日 21:21

まだまだ、これから、道は長そうだけど…。
ポンチョも一緒に蟻捕りに行くって言ってるよ〜。

BEACHWORLDって…、10倍返しですか??
CIBONEに売ってて買おうかと思ったんだけど、高すぎ。(笑)

poncho☆poncho 2005年9月21日 21:29

ハマちゃ?ん!私も欲しいよぉ☆
喧嘩になりそうだから一人一個かな!
BEACHWORLDもいいですね?!

yuta 2005年9月21日 23:54

こらー!!こんなところでねだるな〜!!!
ってか、俺がもらったプレゼントなのに、喧嘩するつもり??
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

chucky 2005年9月22日 09:18

>ポンチョさん
キリ番ゲットできたら考えますw。
次は999の予定。

(ケンカはすぐ仲直りできる程度に
しといてくださいw。)

yuta 2005年9月22日 17:41

chacky →
毎日ものすごい勢いでアクセスしなきゃー。
でもホントぜんぜん、気にしなくていいからね。(笑)

寂聴 2005年9月22日 17:50

PONちゃんのおねだりプレイは天下一品☆

rierie 2005年9月22日 18:05

おねだりするならyutaちゃんにしないと……(笑)

yuta 2005年9月23日 15:55

寂聴 →
だからって、甘やかさないように。(笑)

rierie →
こらこら……。

> antquarium | diary > Antquarium

Links
Search
Feeds

Return to page top