> iamas | works > LED BALL

LED BALL

  • Posted by: yuta
  • 2008年10月21日 23:19
  • iamas | works

ledball.jpg

Gainer4個と超高輝度白色LEDを256個使ってLED BALLを作ってみました。まだ完成とは言えない段階ですがひとまず公開。

元々ミラーボールに個人的に思い入れがあり、ミラー部分をLEDにして自由に光のコントロールができたら面白いんじゃないかというところが発想の始まりで、プラスGainerと電子工作の勉強の為という感じで制作スタート。


LED BALL from GOmotion on Vimeo.

制御はMACからAction Script 3.0で動かしています、光り方は現在は2パターンのみ、

・LED光量16段階 パーリーノイズ(雲模様)での光り方。
・LED光量2段階 オンかオフでのランダムな光り方。
表示速度も調整可能です。

今後は光り方のパターンを増やしていき、音に反応するパターンなども作れればと思っています。あとは配線がすごい事になっているので、(ある意味このゴチャゴチャ感も好きなんですが)自由度が奪われるので無線化かな...。YouTubeの動画ではパターンの光り方の違いはちょっと解りずらいかもしれませんが、暗闇だと奇麗に光ります。超高輝度白色LEDは狭角(15°)タイプを用いてますが、ミラーボール程の光の指向性はなく、天井や壁などに木漏れ日?くらいの明暗で揺らぐ感じです。

ledball_01.jpg

ledball_02.jpg

ledball_03.jpg

制作経過は銀座Apple Storeでのイベントや、先日行われたdotFes(via マイコミジャーナル)などのイベントでもIAMASの小林さんと共に紹介させて頂きました。

CBCNET - dotFes 2008 TOKYO フォトレポート

ヒニクリップ | dotFes(ドットフェス)お手伝いレポート

dotfesに行ってきたよヽ(´ー`)ノ

ある意味かなりな力技で、一時期ハンダ職人となっていました...。







第一段階制作時のスライドショーです。


関連リンク

GAINER.cc
Gainer is a toolkit for Physical Computing

Funnel.cc
Funnelはアイデアをフィジカルにスケッチするためのツールキットです。

IAMAS DSP BLOG

Comments:2

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

YUTAKA 2008年11月 2日 00:31

いいねー

yuta 2008年11月 2日 15:21

サンキューです。
なんかいい使い道あります?w

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.rudesign.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/684
Listed below are links to weblogs that reference
LED BALL from Ruelog

> iamas | works > LED BALL

Links
Search
Feeds

Return to page top