> Slideshow | photo | trip > New York / New Jersey

New York / New Jersey

slideshow.jpg

swiss.jpg

New York / New Jersey (Soundあり)

35mm Nikon FM2 / Ai Nikkor 20mm F2.8S Ai / Nikkor 50mm F1.2S

Photography by Yutaka Kitamura.
All Rights Reserved.

大学2年生の時行ったNew Yorkの写真です。正確にはNew Jerseyの友達のアパートに1ヶ月弱居候して毎日ハドソン川を渡りマンハッタンに行ったりして気侭に生活してました。考えてみれば初海外、この頃は飛行機のチケットもまだ高くバイトして貯めたお金での超貧乏旅行で、今のNew Yorkのように治安も良くなく、自分がマンハッタンうろうろしている時に地下鉄で発砲事件とか起こったりしてたり、あと危険だからアルファベットストリートには絶対行っちゃだめだとか言われたのに少し覗いてみたり…、ほんと英語もろくすっぽ話せないくせに見るもの全てが新鮮で楽しかった事しか思い出せません。

一応美大生やってたのでミュージアムやギャラリーを片っ端から廻ってみたり、エンパイア登ったり、ロックフェラー・センターでスケートしたり、ライムライトで朝まで夜遊びしてみたり、車でボストンまで遠出してみたり、他にもまだまだありますが、ほんと今考えてみると呆れるくらい贅沢な時間の使い方してました。

そしてこの頃はもちろんまだワールドトレードセンタービルはNew Yorkの象徴としてそびえ建っており、お決まりでその展望台に登りマンハッタンを一望し、お決まりのように感動し長時間眺めていたにもかかわらず、なぜか写真は撮ってなかったみたいです…。後年まさか自分の誕生日に焼き肉で祝ってもらっている最中にあんなものが崩れ落ちるとは思っていもいませんでした…。

とにかく、この年齢のこの時期に色々な人に出会え様々な物を見て勉強できたことは、今思い起こしてみるとほんと行って良かったなと思えますし、居候を許してくれた友人、New Yorkで出会えた人達にはほんと感謝です。

音楽も付けるかどうか、何にするかとか、色々迷ってWalk on The Wild Sideバージョンとかも作ってみましたが、最終的にあまりひねらず、
Soul Music feat Kimblee / Fade
Twista feat Faith Evans / Hope
にしてみました。もちろん許可済みです。(嘘)

Comments:11

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

TWILIGHT 2006年8月 1日 00:52

いいね〜。素敵。

ask 2006年8月 1日 10:43

いつも思うんですが
時間の切り取り方っていうんでしょうか?
そこがシャープで素敵だと思います
NEW YORK行ってみたい!

kaori 2006年8月 1日 11:36

素敵!フォートリー出身より

yuta 2006年8月 1日 23:26

TWILIGHT → ありがとうございますー!!

ask → ありがとー、自分ではあんまり意識してないんだけどね…、でもやっぱ13年も前だと撮り方も変わってるなぁーって実感しました。NEW YORKは是非!ってかおいらも行きたい!!

kaori → ありがと!そういえば遥か昔なんでうろ覚えですが、居候してたとこフォートリー辺りだったかもー。日本人が多いところだよね?ヤオハンとか良く行ってたなー。

寂聴 2006年8月 1日 23:45

ヤオハンでよく日本のビデオ買ったよ(笑)
あと食材ね。雪の日に車で味ポン買いにいったりね(笑)yutaちゃんがあの辺にいたなんて!なんか不思議!写真カッコイイ!

かよこふ 2006年8月 2日 01:06

素敵です!
モノクロってものまた味があっていいですね。

yutaさんの写真ってその場の匂いとか雰囲気がダイレクトに感じられて凄い好きです。

yuta 2006年8月 2日 15:19

寂聴 →
ありがと、ヤオハンでは、リアルタイムで日本でやってるドラマが、それどー見ても誰かがダビングしただけだろ?ってな感じの手書きオンリーのパッケージで、何日か後には堂々とレンタル店に並んでたのが衝撃でした。まー、ネットもメールもない時代だもんね。その時代に寂聴ともkaoriちゃんとも、ヤオハンですれ違ってたりしてね。(笑)

かよこふ →
ありがとー、この時代はフィルム現像も自分でやってるからねー、
改めてまたフィルムで撮りたくなってきてます…。
デジタルばっかりに頼っててもいかんな、と、
現像タンクとかどこいったかなー。

ミナコ 2006年8月 2日 18:39

最後にカラーが来てドキドキしちゃいました!すごいー。
街の景観というか不思議な場所だと思いました。行って見たいー!

yuta 2006年8月 2日 20:15

最後のカラー写真は911の前と後では見え方が全然違うよね…、
自分でも軽い衝撃でした。
最後にNY行ったのは911前の6.7年前なので、
きっと街の雰囲気もまたその時とは変わってるんだろうね…。

ミナコ 2006年8月 2日 22:08

想像でしかないけど、やっぱり消えない記憶が街には留まってるんでしょうね...。
さっきの写真は思わず感情的に見てしまいました。

yuta 2006年8月 2日 23:41

写真の見方はひとそれぞれでいいと思うよー、
若かったのもあるんだろうけど、実際あの時代のNYは自分には輝いて見えてたし…、そしてあの写真は夕方から日が暮れるまで、摩天楼を眺めぼーっといろんな事考えながら撮った写真です。

> Slideshow | photo | trip > New York / New Jersey

Links
Search
Feeds

Return to page top