> Slideshow | photo | trip > Swiss (Neuchâtel)

Swiss (Neuchâtel)

slideshow.jpg

swiss.jpg

Swiss (Neuchâtel)

35mm Nikon FM2 / Ai Nikkor 20mm F2.8S Ai / Nikkor 50mm F1.2S

Photography by Yutaka Kitamura.
All Rights Reserved.

1994年頃に仕事で行ったスイスの写真です。生まれて初めてビジネスクラスというやつに乗りました。ヌシャテル湖の北端に位置するヌシャテルという街で、現在は市庁舎として利用されているヌシャテル城を中心に、中世のヨーロッパといった趣を残す静かでのどかな街でした。スイスでも最大規模のブドウ収穫後のワイン・フェスティバルがちょうど終わった後らしく、街の飾り付けなどフェスティバルの雰囲気を残しつつ、”祭りの後の静けさ”もちょっと侘しくいい感じでした。

約一週間弱の滞在で、地元の印刷所、デザイン会社、工房など色々廻ったのですが、今考えればその写真も撮っておけば良かった…。

Comments:2

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

ミナコ 2006年4月11日 13:55

同じような家が並んでたり、街中にメリーゴーランドとか、swissって書くとかわいかったり、本当におもちゃみたいな国のイメージがしました。あっという間に見終わっちゃったです!乳母車の女の子もかわいかったです。
あーまたヨーロッパ圏に行きたい!!
あと、わたしもモノクロとカラーの混在編集をしようと思ったんですが・・・やっぱり意識が違うせいかつなぎにくいんですよ?気をつけてる事ってありますか??

yuta 2006年4月11日 21:43

気をつけているってことは特にあまりないかな?…、屋久島の時には、青と緑の色を美しく見せるためにメリハリを付けて意識してやってましたが、今回のスイスに関しては、曇り空でグレーな感じだったので、コントラストなども心持ちそんな感じでやってみました。撮っていた時の雰囲気と見てもらえる人に気持ちよくって感じかなー?…。

> Slideshow | photo | trip > Swiss (Neuchâtel)

Links
Search
Feeds

Return to page top