> antquarium > AntDiary_06

AntDiary_06

  • Posted by: yuta
  • 2005年12月 8日 23:58
  • antquarium

ant_icon.jpg

色々とあり過ぎましたが、とうとうみちこ様の事をお伝えしなければならない時がやってきました。

というか、みちこ様、ほんと色々ありましたが、忙しい時期と重なってたので単にレポートできなかっただけなんですが…。

どこから話せば良いのかわかりませんが、とにかく産卵後には、上部蓋の脇のはしっこにたまごを固めていたみちこ様、この一見落ち着かなそうな場所が気に入っていたらしく、次にはなんと、たまごの周りを固めるように、空中庭園を造り出しました。わざわざ下で掘って、その資材を上まで運んで固めるという重労働を難なくこなしていました。「やっぱ、上に立つアリはやる事が違うわ〜、すげーよみちこ様!」と感心し、数日経つと、たまごの周りは完璧に囲まれ、鳥の巣のような住処ができあがりました…、が!、巨大化した住処は自重に耐えきれずあっけなく崩壊、たまごもろとも、瓦礫の下に埋まってしまいました…。

たまたま、その時仕事してて、その大惨事に立会わせていたんですが、みちこ様の慌てふためく様は、すごかったです…。「あ〜あ、やっちゃったよ…」ってあたふたしているみちこ様を見てちょっと笑っちゃいましたが、でもその後、瓦礫の中から、たまごを発見した時には、すがるように寄り添って動かなくなっていたみちこ様を見た時には、ちょっとぐっときました。ほんと、ありにもいろんな表情があるんですね。感動しました。笑ってごめん、みちこ様。

たまごさえ見つかれば、みちこ様はめげません。そこからの復旧作業もまた目覚ましいものでした。今度は「下に掘ればいいんだわ!」、と気が付いたらしく、ガンガン掘って、最下層部まで辿りついて、現在はそこで落ち着いています。

ant_1208_1.jpg

日がなたまごに寄り添っている、みちこ様。


ant_1208_2.jpg

「ちゃんと、育ってる?大丈夫かなぁ〜」


ant_1208_3.jpg

「こっちの方が、日当たりいいかしら…、よいしょと」


ant_1208_4.jpg

みちこ様、渾身の2つめの住処。掘りきって下に到達してからはほとんど上がることはありません。


ただ、気になるのは10個程あったたまごが現在は3個しか見当たらない事…、この3個は順調に大きくなっているんですが、他は瓦礫の中に埋没したままなのか、それともまさか!みちこ様が……、とか色々考えちゃうんですが、この3個は無事に孵ってほしいです。

ちなみにもう1つの小さいありの方は、全く動き無し…、一匹の方は羽も抜け落ちてますが、もう一匹はまだ羽も付けたままで、こちらは働きもせず堕落しきった雰囲気が漂いまくってます…、2匹一緒に入れたのがよくなかったのかなぁー…。


ant_1208_5.jpg

縦穴の上部に少し付いている青いのが、幻の空中庭園の残骸…。

Hygrometer 気温27°
Thermometer 湿度50%

Comments:4

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

ask 2005年12月 9日 11:14

すごい!
みちこさまに安全第一ってヘルメットをかぶせてあげたい(笑)
卵ってやっぱり大きいものが次期女王なんですかね?

miho 2005年12月 9日 15:14

うわ〜。
すご=い!
ミチコさま、ファイトだ!
女は立ち直った後が本領発揮するんだから。

rierie 2005年12月 9日 18:46

卵大きくなったね。
いつ頃孵化するんだっけ?
みちこ様、下に掘るって気が付くまで、
意外に長かったねぇ……
やっぱり女王だし、お育ちがいいから
今までご自分で穴なんて掘ったことなかったのねぇ。
母は強し。

yuta 2005年12月 9日 22:58

ask →
凄いことやる割に、ちょっと抜けているみちこ様です…。
そうそう、自分も次期女王って?気になってました。
研究せねば…。

miho →
そうそう、女は吹っ切れると強いよね、
ほんと女性には敵いません…。

rierie →
一応どっかに孵化までは約40日って書いてあったように思うけど、もうとっくに過ぎちゃってるんだよね…。でもみちこ様といえども、子育ては初体験なんじゃない?ほんと、母は強しだよ。

> antquarium > AntDiary_06

Links
Search
Feeds

Return to page top