> book > Trademarks and Symbols ot The World

Trademarks and Symbols ot The World

  • Posted by: yuta
  • 2005年10月22日 00:01
  • book

trademarks.jpg

亀倉雄策先生の代表著書でもある、「世界のトレードマークとシンボル」を近くの古道具屋で入手 。ちょっと値は張りましたが、素晴らしい本です、序文はPaul Rand。
1965年 昭和40年発行

trademarks01.jpg

trademarks02.jpg

民族や国によって言葉や習慣が違う。違う習慣、違う言葉は人類の大きな不幸である。言葉の違いは文字の違いとなって、文化の交流を大きく阻んでしまうし、国と国との理解、人と人との意志の伝達も円滑にゆかない。だから文字のように「読む」伝達ではなく「見る」伝達が普及したら、ある程度の不幸はさけられるかもしれない。

亀倉雄策著「世界のトレードマークとシンボル」より。

厳選されたロゴもそうですが、763個の様々なロゴマークを絶妙に配するレイアウトも素晴らしい。

Comments:2

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

ねこ元気U 2005年10月22日 15:02

これほしいっす。表紙のデザインですでに買いですね。

40年前の本とは思えない・・

yuta 2005年10月24日 14:23

ほんと40年前の本とは思えないです、
印刷に使ってるインクも当時は違うのか、
カラー印刷もちょっと新鮮、掘り出し物でした。

> book > Trademarks and Symbols ot The World

Links
Search
Feeds

Return to page top