> memo >

  • Posted by: yuta
  • 2005年8月10日 22:54
  • memo

pu.jpg

今日のトリビアの泉でやっていたネタ。
食事中の定食屋で丁度やってました。

ひらがなの「ぷ」に句点を付けると…。

pu2.jpg

ボウリングしている人に見える。

へぇー、うまい!!、ちょっと試してみたくなったりして、
明朝系よりゴシック系の方がいいですね、ちなみにこの文字はモリサワの見出しゴMB31。でも一度「ボウリングしている人」って認識すると、「ぷ」に見えなくなる〜、ってかずっと見てると文字って変ですね。(笑)

Comments:11

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

茶花母 2005年8月10日 23:51

あ、ほんとだ。すばらしきダイヤグラムです。
反応するのは、職業柄なおさらでしょうね。w

yuta 2005年8月11日 00:03

こういうの大好きです。
大学でもコンクリートポエトリーとかやらされてましたしね。w

rierie 2005年8月11日 00:09

へぇ〜へぇ〜へぇ〜

全然関係ないけど、韓国の若者に大人気の歌手に
「ピ」っていうヒトがいるんだけど、
どうなの? ってその名前をテレビで聞く度に思う私。

スモ 2005年8月11日 02:40

コンクリートポエトリーってなんですか???

rierie姉さま>
正確にいうと「ピ(Rain)」ってのは知ってた?
オフィシャル探して見てみたら、、、
雨に打たれてますた。w
http://www.rain-official-club-japan.com/

ask 2005年8月11日 11:40

私もテレビ見てました。
ボウリングやりたくなりました。(大会しませんか?)
「ピ」とか「ぺ」とかどうなの?って私も思います。
やっぱクォン・サンウよね(笑)

yuta 2005年8月11日 20:26

rierie → へぇ〜って感じでしょ。
「ピ」は知らなかった、でもかわいいじゃん。(笑)

スモ → コンクリートポエトリーとは、文字の視覚化や表意化、再構成によって詩的な感情を表そうという運動??文章だけじゃわかんないね、Typography+詩って感じのものかな?(笑)
「ピ」は、ずぶ濡れじゃん w、雨って意味なのかな?

ask → クォン・サンウも知らない…、自称チャン・ドンゴンって奴は知ってます。(笑) ボウリング大会いいねー! 最近やってないもんね、またみんなでやろうかー!!

rierie 2005年8月11日 21:08

>正確にいうと「ピ(Rain)」
って、ますます謎だわ〜。それにしてもホントにずぶ濡れ(笑)

グォン・サンウ知らないの〜? 
でも、彼って結構微妙なお顔じゃない?(笑)
韓国の俳優さんって、日本と違って美形ばかりが人気じゃないところがスゴイと思うわ。
自称、じゃなくて本物のチャン・ドンゴンはホントに綺麗なお顔だけどね。

茶花母 2005年8月11日 22:20

あ、、これは、ピクトグラムだ。(それにダイアグラムだし。)
1日ぷのことを考えていて、なにかひっかかっていたのは自分の発言でした。
あは。

yuta 2005年8月11日 22:39

rierie → 韓流あんまり詳しくないもんで…、
ってかテレビ観ないし。

茶花母 → あはは、言われて気が付いた。

ダイアグラム
ダイアグラムとは情報を伝えるためのグラフィックス(インフォメーション・グラフィクス)の中でも,概念や数量,相関関係などを図化・可視化したもののことである

ピクトグラム
ピクトグラムとは、文字にかわって事物や概念を伝えるために作成される図形(絵文字)の総称です。例えば道路標識や案内板など私たちになじみの深い絵文字から、古代の洞窟壁画までもピクトグラムの概念に含まれます。

なんかこの「ぷ」の場合は区分け微妙…。
それにしても1日「ぷ」の事を考えていたとは。(笑)

glitter 2005年9月19日 17:15

先日、「反」の左上に「゜」を付けると
お嬢様の挨拶ぽくなるってのもやってました(笑

yuta 2005年9月20日 14:24

あ、ほんとだー、
これシリーズ化してほしい、
でも、やっぱ、“ぷ”にはかなわないね。(笑)

> memo >

Links
Search
Feeds

Return to page top