> memo > Your Private Sky

Your Private Sky

  • Posted by: yuta
  • 2004年9月 9日 03:17
  • memo

バッキーファンとか言いつつ読んでいなかった、
Your Private Skyより、メモ。

「私はこう自問した事がある。大企業や大国の途方もない力と、彼らのノウハウ、武器、財力、軍隊、道具や情報を相手にまわして、ひとりの小男にいったいなにができるのか?」

「私はこう自答した。ひとりの個人は、誰の許可も受けずに道を切り開く事ができると。個人だけが考える事ができ、彼らの経験から明確な原理を導く事ができる。上司に媚びることや、金を稼ぐことや、今日の支払いで頭が一杯な連中は、そのような原理に目もくれないだろうが。個人だけが恐怖心を振り払い、より効果的、経済的に進化への挑戦に役立つ道具を開発することによって、人間の生きる環境の改善に全力を注ぐことができる。人間は意識的かつ効率的に、根本的な方法によって、人間生活のより望ましい変革に関与できる。宇宙全体にとって適切な方法で考える時間を充分に持ちうるのは、明らかに、個人だけである。」

こんな偉大な人でも、悩んでいたんですね。比べ物にはならないですが、自分も個と集団、仕事上とかでもよく考えることです。どちらが良いということではなく…、ただ個人の意識とか考えが確立していないと集団も成り立たない。まず自分から、考え行動あるのみ。

Comments:2

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

rierie 2004年9月10日 06:03

内容とは関係ないけど、誕生日おめでとー。
焼肉は20日って、どう?
お店の予約はOKだそうですが……。
薫さんはヘリで参加、お願いします。

yuta 2004年9月10日 15:20

サンキューです。
もう祝う歳でもないしねー。
薫ちゃんはどっか遠征?
肉の写真でも写メールしようか?w

> memo > Your Private Sky

Links
Search
Feeds

Return to page top