> art > Benesse house

Benesse house

  • Posted by: yuta
  • 2004年8月 4日 16:58
  • art

naoshima.jpg

3年程前に行った事のあるベネッセアートサイト直島、その直島に今年新しく財団法人直島福武美術館財団による地中美術館ができたそうです。常設はクロード・モネの睡蓮シリーズ、ジェームス・タレルなど。建築は安藤忠雄先生。ホームページも新しくなってます。また行きたいなー。

---------------------------------------------------------------------
直島は瀬戸内海香川県に浮かぶ小さな島で、昔は海上貿易の中継地になっていたという事もあり、開放感のある素晴らしい島です。そこにベネッセコーポレーションが宿泊施設+美術館、となりにはキャンプ場を建設、自然、美術、インスタレーション、建築それらの物が一体となって体感でき様々な人が楽しめる素晴らしい施設になっています。作家に対するアプローチも“サイトスペシフィックワーク「特定の場所でつくられる作品」”という方法を取っており、作家をまず島に招いてそこで何ができるかを最初から考えてもらってから制作してもらうという日本では稀な活動を行っており、そういった島と自然と人と作品とが一体になった、“そこにあるもの”なんというか人間や動物が環境に適応するように、その時その場所でしか体感できない特別な感情、こう言っちゃうとチーブなんですが、そう言った事を身をもって体験できます。安藤先生建築のベネッセハウスステイも開放感溢れ瀬戸内海、瀬戸大橋が一望でき特に別館アネックスは岡の上にあるのですが、施設内から小型4人乗りのケーブルカーで上まで上がるというVIP仕様、とにかく特別な時間を過ごせる事間違いないです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

> art > Benesse house

Links
Search
Feeds

Return to page top