> iPhone | mobile | music > Ultimate Ears SuperFi 5vi 購入

Ultimate Ears SuperFi 5vi 購入

SuperFi_5vi_1.jpg

カナル型イヤホン、Ultimate Ears SuperFi 5viを購入してみました。発売して間もないからか販売元含めあまりにもwebに情報が少なかったのでレビュー書いてみます。

amazon.gif Ultimate Ears SUPER.Fi 5vi SF5V (Amazon)

SuperFi_5vi_2.jpg

元々もう5、6年使用していたヘッドフォン(B&O A8)の左右の音量バランスが違ってきて壊れたっぽいので新調しようかと最近のヘッドフォンを色々調べているうちに、最近の流行はカナル型イヤホンらしいという事になり、SHUREのSCL4-Wと迷ってSuperFi 5viの方を購入。Ultimate Earsの最上位機種Triple.fi 10viもあまりに評判がいいのでちょっと迷いましたが、さすがに5万は無理...。そしてこのUltimate Earsは最近Logitechに買収されたらしいですが、国内Logitechサイトには全く情報がないやる気のなさ...、価格的にも安い部類の物ではないのに、どうなのかなーと思いつつ、iPhone用にマイクを搭載してハンズフリー通話にも使えリモコンにも対応してるってことで決断。

SuperFi_5vi_3.jpg

カナル型イヤホンというのは実は初めてなのですが、かなり効率的な聴き方なんですね。装着にはちょっとしたコツが必要で、耳栓をする要領できちんと装着できないと音もダメダメになりますが、きちんと装着すれば遮音性や音質もなかなか良く音楽に集中できる感じです。音質に関しても自分はさほどマニアじゃないのであれこれ語りませんが充分満足なレベルです。A8も音質に関しては満足していたのですが、どちらかを選ぶとすれば現在はSuperFi 5viかもしれません。ただこれはカナル型の構造上仕方ないのかもしれませんが、普通のヘッドフォンとは違い直に耳栓状態なのでケーブルを伝ってくる衣擦れする音が耳に入り少し気になりますが、それも慣れの問題なんですかね。
遮音性に関しても下手なノイズキャンセリングヘッドフォンよりも良く飛行機や新幹線の中などで威力を発揮しそうです、またその遮音性のお陰でいつもより少し小さめの音でも充分集中して鑑賞できる感じです。インピーダンスもA8より低めなので、音量もいつもより3目盛りくらい低めでOK、というかフルボリュームではでかすぎで聴けません。

SuperFi_5vi_5.jpg
そして重要なのがイヤパッドでパッケージにはソフトシリコンイヤーチップなど何種類か付いてきますが、自分は付属のCOMPLY T-400を選択、良くある耳栓のスポンジタイプの物です。これ以外だとあまり上手くフィットせず落ちやすいです。

あと、サイトなどにある耳の裏側にコードを掛けるプロっぽい?装着方法もある様ですが、これは自分はちょっと無理でした...、旧Ultimate Earsの製品みたいに形状記憶の補強が入っている訳でもなく、耳の裏側通すとマイクの位置も上がってしまいちょっと無理があるかと。

SuperFi_5vi_4.jpg

iPhoneとの使用に関しては、リモコン操作などは基本iPod付属のApple純正ヘッドフォンと同じで、電話の受話/終話、および音楽やビデオの再生/一時停止、ダブルクリックでスキップが可能です。リモコンのボタンを押してから反応するまで0.5秒ほどの間がある感じで反応速度最初すこし遅いかな?
Apple純正ヘッドフォンはマイク部分とリモコンが同じになっていますが、SuperFi 5viではマイクとリモコンが別になっていてマイクは丁度口の横辺りに来ますが、リモコン部分は胸位の位置になります、たまに腕を組んでいる時にリモコンが反応してストップする事もありましたがリモコンはこちら位置の方が操作し易いです。マイクの感度もApple純正のものより良い様で、コードの質感も少し太めで丈夫そうで良いです。

決して安くない価格でしたがiPhoneと一緒に使うにはかなりお勧めです。そしてiPhoneでの音楽と電話のシームレスなハンズフリー通話はやっぱりラクチンですし一度体験すると普通の携帯には戻れませんよね、とか言いつつ最近はめっきり友達から電話かかってこなくなりましたが...。

amazon.gif Ultimate Ears SUPER.Fi 5vi SF5V (Amazon)

b&o_a8.jpg
もうB&Oのロゴもとっくに消えたしまったA8

Comments:2

tammy 2009年3月24日 09:51

レビューとても参考になりました。
VCI-300+seratoITCHの調子どうですか?
そろそろPCDJにチェンジしようかなと考え中です。
今度会った時、いろいろ教えて下さい。

yuta 2009年3月27日 21:17

SUPER.Fi 5vi なかなか良いですよー、
あとVCI-300+seratoITCHもラクチンですね、
時間がある時またレビューします!

> iPhone | mobile | music > Ultimate Ears SuperFi 5vi 購入

Links
Search
Feeds

Return to page top