Rudesign / GOmotion / Yutaka Kitamura

Phantom4 ロスト

気がつけばゲットしたエントリーもアップしていなかったPhantom4が帰らぬモノとなりました。現場は沼津市煌めきの丘付近。

新品開封後のPhantom4
Phantom4-1

Phantom4-2

Phantom4-3

Phantom4

昨日は朝出発し、伊豆七不思議の大瀬明神の神池を撮影、海でまったり寛ぎつつかなり良い映像が撮影でき、その日の主なミッションは終了、そしてそこから車で移動した展望台の煌めきの丘でひと休憩、高台にあり良い展望だったのでサクッと飛ばして温泉にでも入って帰るか的にワンフライト。7分ほど飛ばして戻ってくるときに事は起きました。
環境的にはクリアーで目立った障害物、電波障害を起こすものなどは見当たりありません。ただ高台から飛ばし帰る前の田んぼ付近ではホームポイントからは-34mと下げていたので後方の森には注意していたつもりでした。そしていきなりの電波切断、何かに衝突したり墜落した場合、コントローラーの映像に映るはずですが、いきなりの電波ロストで制御不能、いつもなら数秒で電波が戻ってきたり、機体のコントロールは失っていてもライブ映像は送られてきていたのですが、機体のコントロール、ライブ映像共に前触れもなくブラックアウト、ここでリターントゥホーム発動します。この後は映像も見れずコントロールも戻ってこないので、暫く祈りながら待ちましたがそのまま帰ってきませんでした。

距離的には直線距離で100mくらい、急斜面の木の陰に隠れていたので目視はできていない状態で、戻ってくるときのプロペラの飛行音も聞こえていませんでした。

そして次の行動は救出作戦、飛行記録は残っていますが、ロストしてからどのくらい飛行しているのかは不明で失踪場所はかなり深い森の中、ハードルはかなり高いのですが奇跡的に見つかることを祈ってチャレンジ。
墜落した森の入り口は斜面で昔は何か(柑橘系?)を栽培していた気配はあるものの、今は手付かずの荒れ放題の状態、しかもかなりの急斜面で1m進むのもかなりキツイく蜘蛛の巣だらけで、蚊や虫と戦いつつ捜索しますが、ポロシャツ、半ズボンでは装備不足、スズメバチが目の前30cmに現れた時は心臓止まるかと思いました。中伏辺りからは竹林になり今まで背の低い雑草で覆われていた地表はある程度見えていて捜索しやすそうに見えるのですが、枯れた竹や枝が地表に折り重なっていてかなり歩きづらい、そして上を見上げれば15mくらいの高さの竹林で、これ上に引っかかってたら手の施しようがないんじゃ?状態でした。しかも実際森の中に入って上を見上げてみると枝と葉で空はほとんど見えない状態で、仮にこの辺で墜落したとしても地表に落ちてくることは、まずなさそうな感じでした。それでも奇跡を祈りつつ、ロストした場所の竹や木を一本一本揺らしながら捜索していました。

そんなこんなで全身汗だく蜘蛛の巣だらけになりながら一時間ほど捜索しましたが、日が暮れ森の中も暗くなってきて自分自身もロストしそうになってきたので捜索は切り上げ、違う場所から眺めたり、もう一度元の場所に戻って眺めたりして頑張ってみましたが、残念ながら見つかりませんでした。

4月に買って、飛行時間12時間6分、飛行マイレージ85,883m、138フライト。旅行の時には持って行き全国各地で活躍した初号機お疲れ様でした。今は沼津市の煌めきの丘のどこかに安らかに眠っていると思います。

第一要因の電波ロストの原因は不明。ちょっと気になるのは自衛隊の哨戒機クラスの飛行機が丁度視界内の海岸線を飛行していた事。影響あるのかなぁ?
可能性としては、
・いきなりバッテリー切れの墜落。(ログではバッテリーはまだ38%残っていて安全圏内。)
・障害物に衝突しての墜落。(目視できていなかったのであり得るのですが、映像で映るはずではないかと。)
・トンビなどの動物との衝突。(神池付近で飛ばしているときにもトンビが集まってくる時もあったので、縄張り争いとかで攻撃されたとか。でもこれも期待の揺れなど映像で写って良さそうな。)
・原因不明の電波障害、ホームリターン機能発動後に障害物に衝突。
これが一番可能性高い、リターントゥホームの設定は今となっては不明なんですが確か100mくらいあげる設定だっような。この前提で捜索していました。

コントロールに関しては今回打つ手なしでしたが、高台から良い絵を撮るために高度を下げたのが敗因かな。地形を頭に入れて、いつコントロール不能になってもリターントゥホームで戻ってこれるルートを確保しておくこと。
あと要望としては墜落現場を特定できるようなLED点滅とか狼煙とか上げて欲しい。

そして痛かったのはこの日の10フライトのデータも一緒にロスト、前回のポストであれだけバックアップ重要と書いていたにもかかわらず…。バックアップはワンフライトごとに、ホント大事です。

かなり操縦も上達し自由に動かせて慣れてきた頃に事故とか起こるもんだよねー、なんて話しててまんまとその罠にはまりました。さて二号機はどうするかなー。

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