Rudesign / GOmotion / Yutaka Kitamura

Niseko さいとう製パン

今年の1月に撮影したニセコのさいとう製パンの映像をアップ。 1953年創業、ニセコの生活に根付いたパン屋。 最盛期は学校給食も手がけ、亡きご主人が残した窯を錆びさせないために、 90歳になった今でも日に10本だけ食パンを Read more

饗 くろ喜 ★★★

前々から行きたかった「饗 くろ喜」、仕事でちょこちょこ近辺へ行くので初めて並んでみました。期待通り完成度高いラーメンでした。次は金曜のみオープンの「紫 くろ喜」に挑戦しようかな。 東京都千代田区神田和泉町2-15 四連ビ Read more

らぁめん鴇 ★★★

江ノ島の帰りに寄った「らぁめん鴇」、一人で丁寧に作っていて完成度高し。オススメです。 神奈川県藤沢市藤沢1034 営業時間 [火金]11:00~15:00 [水木]11:00〜15:00 19:00〜22:00 [土日] Read more

しば田 ★★★

仙川駅にある「しば田」、ベーシックな中華そばと煮干しそばがあり、どちらも絶品、並ぶ価値あり。 東京都調布市若葉町2-25-20 営業時間 [火~土] 11:00~14:30 17:30~20:30 ※材料切れ次第閉店。 Read more

楽観 ★★★

近所に再開した楽観。カウンターのみで一杯一杯バーテンダーが作るような感じで出してくれる洗練されたラーメン。他の店舗も行ってみようかな。 東京都港区西麻布1-8-12 営業時間 : 11:00〜15:00 (スープなくなり Read more

四つ葉 ★★★

荒川サイクリングロードの中間地点で見つけたラーメン屋、自転車か車でないとまず行かない立地ですがお勧め。隣は寿司屋で同じ系列らしくサイドメニューに寿司があります。ラーメンに合うかどうかは別として満足度は高し。 埼玉県比企郡 Read more

だるまや ★★★

ここも行くようになって25年以上、変わらないベーシックなラーメン。麺と具が別々に出てきます。他の中華のメニューも豊富で美味しいので少人数での晩御飯などにも便利。客の年齢層高め、永く続いて欲しい店です。 東京都港区南青山5 Read more

らぁ麺屋 飯田商店 ★★★

気がつけばかなりBlogを放置していたので久々に投稿。ラーメンネタがかなり溜まってきてます。 だいぶ前に行った湯河原の飯田商店、ラーメンはもちろんのこと、サイドメニューの肉ご飯もかなりレベル高かったです。駐車場も店の前に Read more

麺屋 WILLOW ★★★

打ち合わせついでに寄ったラーメン屋、最初はくろ喜に行ったのですが閉まっていたため麺屋 WILLOWへ。この辺も良いラーメン店いろいろありそう。平日昼だったのでこの日は一階の3席のみで営業。醤油ラーメンさっぱり美味しかった Read more

SEED BAGEL 2016 New Year

あけましておめでとうございます。昨年も公私ともに色々な方にお世話になり仕事もプライベートも楽しんで過ごせました。本年も健やかなるお付き合いよろしくお願い申し上げます。 今年の年末年始は北海道のニセコで過ごしていました。毎 Read more

金色不如帰 ★★★

引っ越して以来久しぶりに幡が谷で飲んでインターバルに不如帰。珍しくほぼ並ばず入れた。笹塚に住んでいた頃はかなり通いました。この日は鴨脂の蛤の醤油、相変わらず素晴らしい、間違いない。 Google グルメMAP 東京都渋谷 Read more

中華そば屋 伊藤 ★★★

自転車の荒川サイクリングロードの途中地点にあるラーメン屋。普段は滅多に行かない王子近辺ですが、ここの煮干しラーメンは食べに行くだけの価値あり。無駄なものをそぎ落としたシンプルさに奥深さを感じざるをえません、絶品。 Goo Read more

銀座 篝 ★★★

銀座で時間があったので篝へ。この日も十人程の列で30分弱の待ち時間、この店には並ばず入るのは難しいですね、並ぶの嫌いですがこの店は仕方ないかなと。頼んだのは鶏白湯SOBA並に味玉と季節の野菜トッピング。八席しかないカウン Read more

梅シロップの作り方

近所のスーパーで見つけた南高梅、去年頂いた梅シロップがとても美味しかったのを思い出し今年は自分で作ってみることに。瓶と氷砂糖とリンゴ酢はAmazonで、頼んだ当日届いちゃうAmazon最高。 南高梅1kgと氷砂糖1kg、 Read more

那須おやじ ★★★

久々に下北沢に行ってきたので、那須おやじに。学生の頃から変わらない店も下北ではもう少なくなってきましたね。最近Yellow Popもとうとう閉店したみたいですし…。店長はいませんでしたが相変わらず美味しかったです。 Go Read more

VIRON ★★★

VIRONのバケット、自分でも VIRONのバゲット を見ながら焼いてみたり、引越しをする時にもVIRON圏内で探すくらい好きで冷凍庫には欠かさず常備されてます。渋谷店2階のブラッスリー・ヴィロンもお薦めです。 渋谷店 Read more

無量塔(むらた)粒マスタード ★★★

前に友達から頂いてハマった粒マスタード。湯布院にある名宿、「山荘 無量塔(むらた)」で山里料理に使用されている人気の調味料で、プチプチした食感と爽やかな酸味がたまりません、一瓶1080円と少し良い値段しますが超お薦めです Read more

グラノーラの作り方

友達からもらったFructusのグラノーラがとても美味しかったので、常備食にしようかと自作してみる。分量などざっくりでもOKですし、基本好きなものを混ぜて焼くだけなのでかなり簡単でお手軽です。 まずは材料集めと軽くリサー Read more

のひのひ おせち

明けましておめでとうございます、 みなさま今年もよろしくお願いします。  寒いと思ったら雪が降ってきましたね。今年の年末年始は冬のニセコで過ごすって手もあったんですが、久々にゆっくりしようと思い中目黒にある“のひのひ”の Read more

つなぎ ★★★

恵比寿のつなぎ。前は頻繁に通るけどみそラーメンがさほど好きではなかったので入ってなかったんですが意外にヒット。飲み物がウーロン茶だったり、山椒(味噌ラーメンと合う)が用意してあったり、座高が調整できる椅子とか、紙エプロン Read more

九代目けいすけ ★★★

 自転車で160km走ってきた後、どうしようもなくお腹が空いたので帰り道の途中で寄ってみた九代目けいすけ、正直この状態だと何食べても美味しく食べられるのですが、機会があればもう一度行こうかな。値段は少し高目の設定ですがさ Read more

アートマサシヤ ★★★

 純天然だしに無化調、無添加のラーメン、かなりさっぱりです。ラーメンというより蕎麦的な印象、三角形の卵焼きも入ってます。コッテリ系が好きな人には物足りないのかもしれませんが私は好みでした。 東京都渋谷区南平台2-8 日興 Read more

手打蕎麦 松永 ★★★

 昔の事務所がこのすぐ近くだったので毎日のように通っていた松永、今まで通った蕎麦屋の中で食べた量ダントツの店です。店主とも歳が近く趣味の話など色々と話したり。基本はおおもりですが、冬の寒い日などはとりそばもお勧め、汁の最 Read more

AFURI 恵比寿 ★★★

 深夜枠ではなんだかんだ飲んだ帰りとか小腹が減った時に行ってしまうAFURI、しかも深夜だとばったり知人に会う確率高し。基本塩ラーメン派です。年中無休で大抵やっているのは有り難い。 Google グルメMAP 東京都渋谷 Read more

写真集食堂 めぐたま ★★★

 うちから最も近い定食屋。写真評論家 飯沢耕太郎の蔵書の約4500冊を読みながら食事やお茶できます。定食も日替わりで毎日食べても飽きない優しい味付け。  そしてこのカフェの建物はセミモノコック・ボックス構造でモジュールに Read more

おひつ膳 田んぼ ★★★

ここも昔はヘビーローテーションしていた定食屋さん、ほんとうに美味しいご飯をおひつで出してくれます、しかもお代わりまでできるのでついついご飯をお腹いっぱい食べてしまうという。 写真は我慢し切れずよそっちゃってますが定番のし Read more

D47食堂 ★★★

 D47食堂、渋谷で仕事してた時には週3くらいで通ってた食堂です。大抵並んでますが回転も悪くないので本など読みながら待つ事が多いです。47都道府県の美味しい名産物を仕入れ定食にしています、写真は宮崎定食 冷や汁。最近再開 Read more

みさき 積丹半島 ★★★

ニセコから約二時間、少し遠征して積丹半島へ。朝6時半に出発、目的は朝一で水揚げされる赤バフン雲丹、6月中旬〜8月末まで一日35食限定の赤バフン雲丹丼が絶品です。毎年遠征して食べています。朝一で行かないとほぼ売り切れになる Read more

いし豆 ★★★

真狩村にある蕎麦屋、メニューはシンプルですが自家製粉の手打で羊蹄山の湧き水を使ってたとても美味しい蕎麦です。ここも車がないとつらいかなぁ、バス停が近くにあるそうですが本数はかなり少ないと思います。写真はとりごぼう蕎麦、暖 Read more

SEED BAGEL and COFFEE COMPANY ★★★

SEED BAGEL and COFFEE COMPANY シードベーグル and コーヒーカンパニー  最寄り駅はニセコですが車か自転車がないとつらいかなぁ、小川が流れている横の自然の中にぽつんとあるベーグル屋です。種 Read more

手打蕎麦いちむら ★★★

ここもニセコでは定番の蕎麦屋です、昼時は並ぶのを覚悟で、蕎麦は十割、二八、更科から選べます、どれも美味しいですが夏限定の更科が上品でさらっとしていてお薦め、売り切れている事も多いです。水は羊蹄山の湧き水を使用しているそう Read more

ブーランジェリー ジン (Boulangerie JIN) ★★★

毎年恒例、夏の北海道期間なのでニセコ近辺でのお気に入り店をメモ。  まずは真狩村にあるブーランジェリージン、最初は行くのにも迷ったくらい何もないところにぽつんとあるのですが、ここのパンは絶品で感動するレベル、ニセコに行け Read more

レストラン ムッシュヨースケ ★★★

 ジムに行った帰り、中目黒と池尻大橋の間くらいにあるムッシュヨースケへ。ここはだいぶ前からちょこちょこ利用してるお店です。この日はカツカレーを注文、くるみなど盛ってあるとても上品なカレーです。カレー以外の料理とワインなど Read more

サワムラ 広尾店 ★★★

 早起きしたのでまだ涼しい時間にサワムラ広尾店でモーニング。先日行った分けとく山の隣にあります。元は軽井沢のお店だそうです、確かに客層も含めそんな雰囲気。一階はベーカリーでイートインも可、二階はレストラン。二階に上がりフ Read more

麺屋 ひょっとこ ★★★

 銀座にいったついでに、ひょっとこへ、和風柚子柳麺を注文。さっぱり透き通ったスープのベーシックでバランスの取れたラーメン、値段の割にはさっぱりでしっかりした焼豚、柚子と三つ葉が利いてます。カウンターだけの店ですが回転はは Read more

ガイトーンTokyo ★★1/2

そろそろ落ち着いてきたのか、夕方開店後の早めの時間は並ばずに入れたので初ガイトーンTokyo。メニューはカオマンガイ一本、普通か大盛りかのみ、あとパクチーはFree。確かに東南アジアを放浪してた時に屋台で良く食べてた味。 Read more

BoulangerieL’aube ブラジェリーロブ ★★★

恵比寿にあるちいさなパン屋、タルトやキッシュなども充実してますが、買うのはバケットとクリームパンが多いです。バケットは細身で外はカリッと中はギッシリでモッチリな感じ、ヴィロンのクープがたくさん入った触感とはまた違って美味 Read more

分けとく山 ★★★

いつものフードカテゴリーはひとりご飯がほとんどですが、たまには懐石など。広尾にある分けとく山に行ってきました。一見和食には見えない建物は隈研吾先生作、この建物はライティング含め夜の方が良い雰囲気を出す気がします。料理も申 Read more

はやし ★★★

渋谷のはやし、なんだかんだ言って深夜営業を除けば、ここのラーメンが一番リピート率高いかも。並ばずに入れる事はまずないけど、それでもたまに食べたくなる。調子がいい時はスープも残さず完食できるラーメン店はいまのとこここだけ。 Read more

板蕎麦 香り家 ★★★

ここは開店当時は夜遊び帰りにちょこちょこ行っていたお店。夜ご飯食べそびれ深夜に久々に行ってみました、昔と全然変わらず。前に紹介した山長はここの姉妹店、あとは三宿にも同じ板蕎麦があります。深夜1時近くにも関わらず盛況で一人 Read more

Curry House チリチリ ★★★

ここも毎度行こうと思っていて行ってなかったお店、これからはすぐ寄れるかな。インド流製法を基本にした体調を整えるカレーだそうです。今日は生卵をトッピング、カレーは飲み物と言わんばかりにスルスル食べれます、ごちそうさま美味し Read more

ちょろり ★★★

ここは昔から恵比寿に寄るとちょこちょこ行ってたお店、近所になって嬉しい。この時は餃子頼まなかったけど、ここのラーメン、半チャーハン、餃子は鉄板ですね。 Google グルメMAP ラーメン・餃子・つまみ ひとりから4人く Read more

うどん山長 ★★★

じつは引越してからもう何度か行ってるのですが、いつも写真を忘れてたので改めてアップ。タコ公園のよこにある山長お薦めです。 写真はカレーうどんと炊き込みご飯、みそベースのさっぱりカレー風味。夜はうどん大盛りも可能なのでボリ Read more

牛かつ もと村 ★★★

 渋谷に行ったついでに前から気になっていた「もと村」へ、6時半頃で少し早かったので待たずに入れました。ここもカウンター9席のみの店です。しかもこの時間だからなのか既に入っているお客は全員女性で男女比1:6、この手の店にし Read more

一汁三菜 ★★★

段ボール山積みで床も見えない状態でうんざりしてましたが、やっと部屋の床が見えるようになってきたこの頃です。 そんなわけで恵比寿、広尾界隈のごはん開拓日記でも。今日行ったのは日赤通り沿いにある一汁三彩、カウンター8席のみの Read more