Rudesign / GOmotion / Yutaka Kitamura

Sony α6500

Mavic Proが来て約一ヶ月、その後のレポもしようと思いつつなかなかBlog書けていません。でも毎週末飛ばしに行ったりしてます。先週は箱根の駒ケ岳から奇跡ショットが撮れました。 夕暮れ時の視界ゼロの雲の中から、ほんの Read more

DJI Mavic Pro 開封

Mavic Pro到着、早速開封。写真多めです。 小さい軽い。。 レンズ部分、さてどんな絵が撮れるのか。Phantom4では固定フォーカスだったのがフォーカス付きでレンズも明るく。レビューで見たサンプル動画ではボケが効い Read more

FE 16-35mm F4 (SEL1635Z) 試し撮り

久々にFliker更新・Shibuya 2016。 最近入手したFE 16-35mm F4 (SEL1635Z) を夜ご飯食べがてら散歩しながらぷらっと試し撮り。ボディはα7SIIなのであえて夜景で。こういう写真を手持ち Read more

SAMSUNG Portable SSD T3

映像撮影やドローンを4K収録するようになってハードディスクがあっという間に埋まっていくので超小型SSD HDを入手。 1TBでこの大きさ、重量51g。インターフェースはUSB TypeC。 毎夏恒例の北海道合宿の作業用に Read more

Sony α7SII ぶらりテスト撮影

 α7SIIを購入してから約一ヶ月、実戦投入などもしつつ、だいぶ時間経ってしまいましたがα7SIIのテスト撮影をアップ。買ってすぐの頃、打ち合わせ時などに持って行きかなり適当に撮影した動画です、蛍光灯やLED下などでフリ Read more

4K動画カメラは何が良いのか問題。(Sony α7SII編)

そろそろ4K動画機を選ばなければと思いつつ遠目で見ていたわけですが、去年α7RIIの後に発売されたα7SIIが気になりだし、Nikonの新機種など待っていたのですが、とうとうミラーレスのSony機を選択しました。時代には Read more

Blackmagic Design Video Assist TEST

Blackmagic Design Video Assistを最初のロットで入手したのでテスト。使い勝手とかProResとH264の画質比較などです。  元々の購入目的はピント合わせ撮影確認などのプレビューモニターとして Read more

Qrio Smart Lock (キュリオ スマートロック)

クラウドファンディングのMakuakeで注文していたスマートロック Qrioが届いたので早速設置。設置は15分ほどで完了、ステップバイステップで設置から接続までアプリ内で説明してあるのでスムーズに設置完了できました。 設 Read more

Aurora Acoustic Quartet Live @ 夢の島マリーナ

Aurora Acoustic Quartet 井上 薫 (Kaoru Inoue) 小島大介 (Daisuke Kojima) Kakuei (L.E.D) 藤枝伸介 (Sinsuke Fujieda) 新機材のテスト Read more

DJI Ronin-M

映像機器強化期間、先月末からデリバリー始まったらしいDJI Ronin-Mやっと届いた、ひとまず開封。 おまけ、借り物のiPhone用ジンバル。

ワイヤレスフォローフォーカス Lenzhound

もともとKickstarterで成立したプロジェクトのワイヤレスフォローフォーカス Lenzhoundを購入してみました。あまり国内での情報がないようなので共有。 もう25年以上のNikonユーザー、質実剛健で誠実なモノ Read more

AppleWatch雑感

 AppleWatch使い始めて二週間程になるので一応雑感など。まず前提でこれまでの人生の中で日常生活で腕時計をしていた事は殆どありません。ごく稀にスーツを着る機会などつける程度です。なので時計が来るまでの自分の中の予想 Read more

鉋とまな板

 大晦日の話、散らかってるうちを少しでもマシな状態にしようと大掃除をはじめたのですが、そんな時にはなかなか捗らないもので、そんな時に机の中から昔買った鉋が出てきた。多分スケボーを作る時に買ってそのまま使わず仕舞いだったも Read more

hacozen

 ”高橋裕”氏が立ち上げたごはんを美味しく食べるブランドhacozen(Facebookページ)の伊勢丹 Pop Up Shopに行ってきました。 hacozen はごはんを美味しく楽しく食べることをテーマにしたブランド Read more

Kodak CAROUSEL S-AV2050

 前々からちょっと欲しかったスライドプロジェクターが格安で出品されていたので落札してみました。Kodak CAROUSEL S-AV2050が4台、レンズが15本、ディゾルブコントローラー4台、ハードケース付き。試しに2 Read more

hue LightStrip

 本日オープンだったApple Store 表参道に@keiswanとちょろっと行ってきました。ストアには特に用事はなかったのですが、いちばん見入ったのはやっぱり建物、ふつうに建てたら3フロアくらい取れそうな高さ3面を9 Read more

照明をPhilips hueに換えてみた。

引っ越した物件には照明が付いていなかったのでこれを機に全てhueに換えてみました。 hueは、スマートフォンやタブレット端末からアプリを使って操作ができるスマートLED照明です。1,600万色以上もの色を光で表現すること Read more

Mobile Phone

時間がある時に荷物を整理している訳ですが、いろいろ懐かしいものが出てきます。今まで使っていた携帯電話も出てきたのでアーカイブ。 左から SONY CB-801 Motorola StarTAC NOKIA DP-154E Read more

instax SHARE SP-1

FUJIFILM スマートフォン用プリンター instax SHARE SP-1 最近ポラを撮らなくなって久しいですが、ちょっと前にInstaxを購入してみてなかなか良いです。 昔はPOLAROID SLR 690を使っ Read more

ナノスパイダー

ナノスパイダーGET、こいつほんとにおもしろいです。1日何回か飛ばさないと気が済まない状態…。ナノスパイダー MODE1 白 (2.4GHz マルチコプター) ラジコンヘリはAR droneの最初のモデルを持ってましたが Read more

Amazon 使ってフリマやってみる

まだネットが脆弱だった時期にはモノ=情報だったわけで、本なりレコードなり、貴重なものや実用的なモノなどをせっせと集め自分の引き出しのようなライブラリーを作る事が重要だったわけで、ろく読めもしない洋書の高いビジュアルものを Read more