Rudesign / GOmotion / Yutaka Kitamura

ナノスパイダー

ナノスパイダーGET、こいつほんとにおもしろいです。1日何回か飛ばさないと気が済まない状態…。ナノスパイダー MODE1 白 (2.4GHz マルチコプター)
ラジコンヘリはAR droneの最初のモデルを持ってましたが、GO Proを自前で乗っけて飛ばしてたらボディにクラックが入りお亡くなりになりました…。そういう意味でこのナノコプターは部屋の中で飛ばすのにはモッテコイですし、ラジコンヘリにつきものの破損の可能性も低くカナリ遊べます。コントローラーはおもちゃみたいなものが付いてきますが操作性も以外に良くラジコンヘリの練習に最適です。飛行時間は5分くらいなものですが、ちょっとした息抜きに良い感じです。

ただ初期の状態ではまっすぐ安定して上がらない状態でリモコンにトリムについてはいるけど、前後のトリムはなかなか効かない状態でこんなもんかなぁと思ってたんですが、サポートで裏技教えてもらいました。どうやらこんなちっこい機体の中にも水準器機能があるらしくそれを調整するコマンドです。

コントローラーがノーマルモードの場合
・電源を入れコントローラーとヘリを接続。
・左のレバーを一回押し込む(電源LEDが点滅状態)
・左レバーを右下にしたまま、右のレバーを一番下のまま左右に素早く何回か振る。
・成功すると機体のLEDが数回点滅すればキャリブレーション完了。
コツが必要ですが慣れればすぐできるようになります。

このコマンドは前後のトリムに有効らしく、調整しても前に進む場合はコピー用紙などを機体の前側に挟み上記の調整を再度やります。挟む厚みによってトリムを微調整できます。完璧にとはいきませんがそれでもやらないよりは大分安定します。持ってる方はお試しを!

それにしてもこのサイズでこの飛行性能、スゴイ時代だ。
これで練習して一眼飛ばせるヘキサコプターとかいくかなぁ。(笑)