Rudesign / GOmotion / Yutaka Kitamura

LiveCycling + Google Map

久々にLiveCyclingネタです、今日実家に顔出しに自転車で行ったのですが、ライブサイクリングとGoogle Mapのコンビネーションがなかなか良かったので報告。最近カーシェアリングなんかでも搭載のカーナビは使わずカーナビより全然使えるGoogle Mapで済ましてます。あと特にLiveCycling限定って訳じゃないので他のアプリでも同じように使えます。

少し前のGoogle Mapアップデートからバックグランドにも対応したので、まずGoogle Mapで目的地を設置してナビ開始、LiveCyclingを立ち上げると音声でナビしてくれます。さすがに40km以上の高速走行中や環状道路などでは聞こえませんが、大まかなところはかなり使える印象。歩行経路で設定してるので「こんな道もあったんだ」とちょっとした発見もあったり。バッテリーの減りは早くなるけどそこは予備バッテリー必須てことで。

あと歩行経路だと信号渡時るなど、「右、すぐ左」など、かなり細かくナビしすぎちゃうけど、そこはノリで。逆にそこまでナビするGoogle Map 歩行経路ベータ版なのにすげェ。
今後いろいろ周辺機器なども出てくると思いますし自転車での音声ガイド、かなり使えると思います。さらにGoogle Mapで自転車経路も実装してくれるとさらに嬉しいけど。

それはそうと最近自転車さぼってたんですが、今年はちゃんと乗ろうかと思います。去年ほんとうは挑戦しようと思っていたブルベにも挑戦してみたい。
自転車走行ログ : dailymile
ブルベ : Audax Japan